<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 季語は炊き込みの具 | main | 「地虫出づ」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

季語のオーラ

 季語はオーラを発します。そのオーラの光は、一句の隅々まで差し込み沁み込みます。写真の句を例に挙げて説明しましょう。
 「永き日の郵便局の老眼鏡」。 「永き日」 は春の季語で、晴れた日の午後ののんびりした気分があります。このオーラが射すので、「郵便局」は地元の顔見知りのアットホームな感じになります。「老眼鏡」も優しい心遣いの表れとして、気持ちのいいものになります。
 「よな降るや郵便局の老眼鏡」。季語を取り替えてみました。「よな」は黄砂です。中国大陸の砂漠からやってくる粉塵です。( 「よな降る」も春の季語です。)このオーラが射すと、「郵便局」は薄暗い違和感のある場所になります。「老眼鏡」もこれを掛けなければならない老いの憂鬱を表しているように感じられます。
 季語一つで、句の内容がこんなに変ってしまいます。これは季語のオーラのせいなのです。
<季語、昼と夜の長さ>
 「永き日」は春の季語で、「日永(ヒナガ)」「遅日(チジツ)」とも使います。冬は「短日(タンジツ)」「日短し」です。夏は「短夜(ミジカヨ)」「明け易し」で、秋は「夜長(ヨナガ)」「長夜(チョウヤ)」です。実際の昼夜の長さでなく、その前の季節からの変化を強く感じ取った名付け方ですね。

◎以下はcommentsの要旨です。全文は右サイドのrecent commentsから選んでクリックを!
<投句・そよ風さん>
「花馬酔木ぽんぽん菓子の音高く」
<感想・泰二>
「ぽんぽん菓子」は別名「ぽん菓子」「爆弾あられ」ですね。「馬酔木」花の粒々がぽん菓子を思い起こさせるところが面白いです。贅沢な希望を言えば、「高く」がちょっと説明くさいので、ここがなんとか解決出来るともっといいのですが・・・。

<投稿・そよ風さん>
ご指摘ありがとうございます。私も作った時から「高く」は気になっていました。
「花馬酔木ぽんぽん菓子の音空へ」ではどうでしょうか。
<感想・泰二>
俳句の定石として、「動詞を減らせ」というのは良く知られていますが、形容詞も減らせればその方がいいようです。「空へ」は上手い解決策と思います。


◎投稿は、ここの「comments」でなく、最新の記事(ブログの最初にある記事)の「comments」にお願いします。
taiji-m * 季語について * 18:23 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:23 * - * -

コメント

泰二様

こんばんは。
ライブドアの「俳句ブログ」で、ご指導頂いたそよ風と
申します。コメントも有り難うございました、早速ですが
拙い句を投句させて頂きますので、出来たてのホヤホヤ
ですが、宜しくご指導下さいませ。

『花馬酔木ぽんぽん菓子の音高く』そよ風
Comment by そよ風 @ 2007/03/17 8:35 PM
そよ風さんへ

泰二です。

早速の御投句、ありがとうございます。

「ぽんぽん菓子」は「ぽん煎餅」「爆弾あられ」などの名でも呼ばれるあのお菓子ですね。あの粒々は馬酔木の花とどこかにてますね。面白い取り合わせと思います。欲を言えば、「音高く」の「高く」が説明くさいので、ここがなんとかなれば、申し分なしなのですが・・・。
Comment by 泰二 @ 2007/03/17 11:46 PM
泰二様

早速のご指導を頂き、ありがとうございます。
私も、「高く」が困って思案しておりましたので
ご指摘が的中でした。そこで、良い考えも
浮かびませんが、下記のように修句したいと存知ますが。

『花馬酔木ぽんぽん菓子の音空へ』 そよ風

Comment by そよ風 @ 2007/03/18 11:51 AM
そよ風さんへ

泰二です。

「音空へ」は上手い方法だと思います。「高く」に不満があったのは大きい音がするのは「ぽんぽん菓子」の本質で、それを言うだけでも、余計な説明なのですが、それを形容詞の形でいうのが、いっそう説明的に感じられるのだと思います。俳句の定石として、「動詞を減らせ」というのは良く知られていますが、形容詞も減らした方がいいことが多いようです。
Comment by 泰二 @ 2007/03/18 9:38 PM
泰二様

おかげさまです。
やっと自分でも花馬酔木の句が納得できましたので
本当に嬉しい限りです、有り難うございました。
早速、ライブドアの方へアップしたいと思います。
素人はどうしても形容詞や動詞をたっぷり
使いたくなるようです。(笑)


Comment by そよ風 @ 2007/03/21 1:12 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ