<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 有名な俳句 | main | 季語は炊き込みの具 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

季語を使うと便利です。


 左の写真の句の季語は「柳の芽」 (春)です。

◎以下はcommentsの要旨です。全文は右サイドのrecent commentsから選んクリックを!
<投句・狛犬さん>
「子を持ちし鴉は威嚇の声あげり」
<感想・泰二>
 「子を持ちし鴉」は間延びした言い方ですね。こういう時は季語を使うと便利です。夏の季語「親鴉」を使えば同じことを簡潔に言えます。さらに上手な季語の使い方があります。「木下闇」を使うのです。そして鴉が荒々しい声を出すと言えばいいのです。「木下闇」は夏の季語ですから、鴉の子育ては言わないでも表現されます。その上、「木下闇」で不気味な雰囲気も出せます。
 なお、「声あげり」は言葉がおかしいです。「(声)あぐる・あげる・あげし」などがいいでしょう。


投稿は、ここの「comments」でなく、最新の記事(ブログの最初にある記事)の「comments」にお願いします。
taiji-m * 季語について * 22:49 * comments(1) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:49 * - * -

コメント

いつも楽しく読ませて頂いております。
「親鴉」の季語を使うと鴉の生態句が広がると思い感銘しました。私も今後参加させて頂きますので宜しくお願い致します。
Comment by 白い鴉 @ 2007/03/07 9:15 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ